今日も幸せ日記

コメントは承認制にさせていただいています。すぐには反映されませんのでご了承くださいませ

風邪で倒れて

昨日の午後からくしゃみと鼻水、のどの痛みが出て、今日は熱も少し出ました。
昨夕から今日のお昼までずっと寝ていました。
そのため、祐太朗は夫がサンシャイン水族館に連れていきました。

さっき薬をもらいに行くと「今は喉が赤く腫れて痛む風邪が流行っている」とのこと。
治るまでに一週間はかかるそうです。
息子の引っ越しには間に合いそうでヤレヤレ。

開校記念日で学童もお休みの今日。

IMG_1760.jpg

サンシャイン水族館に連れて行く予定でしたが私が風邪で倒れたため、夫が連れていきました。

IMG_1762.jpg

9:40に着いたら1番だったそうです。
10時には長蛇の列で、やはり朝一で行くのがいいみたいですね。

IMG_1763_2017101821180902f.jpg

途中お腹が空いてフライドポテトとオレンジジュース。
IMG_1765.jpg

オットセイのショーなどより魚を見る方がいいそうで、12時半には帰ってきました。

IMG_1764.jpg

夜は、我が家で鍋。

IMG_1767.jpg

IMG_1766.jpg

カレーピラフとロールキャベツの用意がしてあったのですが、「鍋がいい」との注文。
お医者さんに「同じ鍋をつついても移りませんかねー?」と聞いたら。
「煮沸消毒するようなもんだから大丈夫」
ほんとかなぁー?(^^;

早めの手当てが良かったようで、悪化はせずに済みそうです。&^.^&

PageTop

ふれあいタイム

祐太朗の小学校の「ふれあいタイム」に行ってきました。
祖父母たちを呼んで、普段の生活状態の発表や先生の紹介などを子供たちがして、給食を一緒に食べるという催しです。

IMG_1745.jpg


明日で創立79周年ということで、赤飯と鮭、サラダとむらくも汁とリンゴが出ました。

IMG_1748.jpg

祐太朗の好きなものばかりでした。
夫が食べられない、ガーリック系のものは出なくてヤレヤレ。

全般的に薄口でしたが、美味しかったです。

向かいの席の女の子が牛乳が呑めなくて、苦労して我慢して全部飲み干して「えらかったねー」と。
「年を聞いてもいいですか?」というので「何歳に見える?」と。
「うーん、60歳ぐらいですか?」
遊びに来たらご馳走するよ!&^.^&

IMG_1756.jpg

お土産に手作りのカレンダーをもらいました。
名札やランチョンマットも手作りで、子供たちは準備が大変だったと思います。

皆さんはきはきと発表していて、今頃の三年生はしっかりしていますね。

揚げ膳据え膳のご飯は久しぶり。
味をせしめて「来年も来ます」といったら、三年生だけの行事なんだとか。(^^;

西条柿が届きました。
オリーブ牛をくれた人にも分けなくっちゃね。

IMG_1742.jpg

PageTop

オリーブ牛

肌寒いのでお昼はチーズラーメンを。

IMG_1734.jpg

最近、はまっている「マルちゃんの生ラーメン」3食で199円也。
これは醤油味ですが、味噌やトンコツもあるので、今度試してみます。

夜は頂き物のオリーブ牛。でかい!
持ち上げたら半分に分かれてしまいました。

IMG_1736.jpg

今回は何もつけずに焼きました。

IMG_1739.jpg

私はすき焼き風の砂糖醤油が良いと、夫は塩コショウにしてくれというので、とりあえず焼いて各自好きな味付けで食べる事にしました。
柔らかくて甘くてとろけるようで、味をつけなくてもおいしかったです。
あと2枚あるので、どうやって料理するか楽しみです。&^.^&


IMG_1737.jpg

今日はノンアルコールデーの夫。
腹持ちがいいコロッケとミンチカツもつけました。(夕方3割引きだったのでつい)

IMG_1741_201710162133211d0.jpg

もらった水ナスを、ゆでて、おみそ汁の具にして、塩もみも作りました。
歯の痛みも収まって食欲が出てきました。&^.^&

PageTop

海大の運動会

海大の運動会にいってきました。
みんな寝てるのに一人立っている黄色い自由人が海大です。

IMG_1708.jpg

走るのは早かったですね。
小柄な割には三番でした。

IMG_1690.jpg

祐太朗はパン食い競争でカレーパンをゲット。

IMG_1711.jpg

保護者も参加のパン食い競争。

IMG_1715.jpg

苦労して、びりで、やっとジャムパンにありつけたパパでした。

IMG_1717.jpg

IMG_1721.jpg


ヤンチャァーズという出し物では、梯子は前横向きから方向転換してと後ろ向きで登り、跳び箱から飛ぶときはひねりを加えて降りて「イェーィ、アクロバティック」と受けていました。

ストライダーでの競争。
海大はもう補助輪なしで自転車に乗れるので、これぐらいはちょろいもんです。

この二つは動画があるのですが、ここにはあげられません。泣

お昼を食べに行った「揚子江」。
スタッフの態度が悪くて、すべて面で最悪の店でした。

入るなり「4人掛け2テーブルになります。テーブルはくっつけられませんからね!」と。
誰もそんなこと頼んでいません!

「ランチは1時間です!」と、食べたらさっさと出ていけということらしい。

子供は邪魔者扱いで、おしぼりは大人の人数分しか出さない。
スプーンも持ってこないし、子供用の椅子も頼むとやっと持ってきて「料理を出す邪魔になる」とブツクサ。
コップを倒して水は零しましたが、走り回ったり騒いだりはしていません。
水をこぼした時も、おしぼりを持ってきただけで「大丈夫ですか?」もなく、床の水たまりはそのまま。

「最低6品は注文しろ」とか、デザートを投げるように置いたり、全員ぶっちょうずらで笑顔はありません。

デザートのあと定食にはコーヒーがつくのですが、待たずに出ました。
でも、誰一人として「まだコーヒーが出ますがいいのですか?」とは言いませんでした。

入店から会計までずっと不愉快なままで、食べた気がしませんでした。

私はいつもなら多少まずくても、「ごちそうさまでした」と言って帰るのですが、さすがに今回はむっとした顔で出ました。
「ありがとうございました」は当然ありません。

全員「もう二度と来るもんか」との思いで出てきました。
味はまずくもないが特別美味しいというほどではない。

ランチ定食1000円は安いと思います。
ライスとスープはお代わり自由らしいのですが、孫が先にきたご飯だけ食べて「もっとー」と言ってるのに知らん顔。

あんかけ焼きそばは、塩のきき方が場所によってバラバラでした。
駅に近く、近所に中華がないせいでお客さんはそこそこ入っていましたが、ほかの揚子江とはあまりにも違うお粗末な店でした。

PageTop

スケート徒然

久々にフィギュアスケートのことなど。

生で見ることはなくなりましたが、ライブストリーミングやユーチューブ、テレビなどでは「これぞ」という大会は見ています。
最近はショーで、選手がSPやFSを見せてくれるので、エキシビやショーも見るようになりました。

オリンピック枠は、

男子が3枠(羽生・宇野・後1人は競争が激しい)、希望としては織田君に出てほしい。
山本草太君が間に合わなくて残念、田中、日野,無良君たちには荷が重い?

女子は2枠(三原・本田・樋口の誰が落ちるか、大騒動になりそう)宮原は難しいかも?

私の一押しは、三原まいちゃん、
なんとあのザギトワにも勝ちましたよ。
スピィーディーで滑らかな天使の滑りに、安心して見られるジャンプ。
彼女の笑顔は見るものの心を洗ってくれます。
見終えた後、すがすがしい感動に包まれます。
昨年のJrグランプリで、海外のアナウンサーが涙ぐんで解説していたぐらいですからね。
ジャッジに好かれるまれなスケーターです。

樋口新葉さんは良い時とそうでない時のむらが激しいですからねぇー。

本田まりんちゃんは、可憐で華もあるのですが、もう一つインパクトに欠けるというか、意気込みが空回りしている感があります。
今年は選曲にも難ありで、彼女の魅力が生かしきれないプログラムになっているようです。

Jrのグランプリを見ましたが、技術的には日本選手は評価が高いのですが、美しく滑るという点ではまだまだですね。
まぁそこが伸びしろがあると言えるのでしょうが。
スピンの時、軸脚が曲がっていてきれいではない選手が多いです。

最近ショーで正式プロを見せてくれる選手が多くなりましたが、その時は照明をリンク全体に当てないと、スポットライトでは危険だと思います。
本気で4回転飛んでくるため、エキシビ用のせまいリンクでは目算が狂いますから。
最近見て感動したのはジャパンオープンの織田君。
本気で4+3、4を飛んでいましたねー。
スピンもきれいだし、まだまだ現役でいけそう。

ナルシズムの危険域を超えそうな町田君や、ダンスに走っている大ちゃんとくらべて、スケートの王道を行ってる気がします。
年取るほど色っぽさが出ていい顔になってきた織田君、公式戦引退とはもったいないです。

その町田君ですが、今年はバレエタイツが厚手のものになっていて安心しました。
去年は目のやり場に困る王子様タイツでしたからねー。(^^;

大ちゃんは、どうやっても大ちゃんでした。(^^; ←ほめてます
でもいい加減、顔なで振り付けはやめてね,ミヤケンさん。

カナ・クリのダンスカップルが、急に色っぽく上手になっていてびっくり!
クリスの膝が完璧に治れば、もっともっと上に上がっていくでしょうね。

コストナーやケビン君など、若いころ応援していた選手がまた出ていてくれたのは嬉しかったです。

羽生君の膝と昌磨君のジャンプが心配だし、宮原さんの復調加減も心配。
でも、女子は若い人たちがどんどん出てきているから、当分ロシア対日本の時代が津図くのでしょうね。

競技しか興味がなかったけれど、昔応援していた人たちがどんどんプロになって、ショーでしか見られなくなっては、ショーを見に行くしかないかなー。

息子が静岡に行ったので、名古屋でのGファイナルのチケットを買おうかと一瞬思いましたが、チケットの高さに思いとどまりました。

木下グループが牛耳るようになってから、チケットが高くなりすぎました。
今は満員の広い会場に空きが目立つ日がくるのももそう遠くない気が。(^^;

PageTop

諸々

今朝の夫の朝ごはん。

IMG_1671_201710122231201f3.jpg

炭水化物はダメなんだけど、我慢できずに炊き込みご飯をお茶碗半分だけ食べました。

10/3に買ったお月見用の花。

IMG_1677.jpg

菊はともかく、竜胆がまだ持っているのはすごい!
花の付け根が黒くなってすぐに花が落ちてしまうのですよ。
こんなに長い間咲いてい、るのは初めてです。
380円の倍は価値がある花束でした。&^.^&

リハビリのあと、張り切って期日前投票に行ったら「15日からです」と。

IMG_1683.jpg

ガックリして、50円引きジュースを飲んで、100円引きまい泉弁当を買って、200円引きメルヘンプリンを買って、一人ご飯を食べました。

IMG_1685.jpg

本日の差し入れは。

IMG_1669.jpg

先日作ったけれどあまり当たらなかった炊き込みご飯。
炊き込みご飯は、春から夏は塩と薄口醤油で白っぽく炊き、秋から冬は濃い口しょうゆで茶色く炊くのが我が家風です。

かぼちゃの煮物。
キノコ汁。
カリカリ鮭とサラダ。
みかん。
7時半に取りに来た海大は、上がりこんでしっかり食べて帰りました。
差し入れの分、もう少し減らしておくんだった。(^^;


PageTop

ハダニにやられた!泣

朝顔ですが、最後の白く枯れた葉を見て、知人が「ハダニにやられいるのでは」
と知らせてくれました。

IMG_1576.jpg

すぐに調べたら、細い蜘蛛の糸のようなものがいっぱい種や軸についていました。
このままでは種がとれないと、慌ててブラシで丁寧に払ってから、
水を毎日バシャバシャかけました。

IMG_1668.jpg

白い斑点が出た葉っぱは取り去りました。
この状態でも種がちゃんと実ってくれるといいのですが。

IMG_1667_20171011140347427.jpg

本当なら今日咲くはずのなごり花。
ハダニのせいで蕾のまま落ちてしまいそうです。

また出てこないことを祈るのみですがハダニはしつこいとか。
こんなのはじめてですが、どうしたんでしょうね?

今年の夏は、あまり如雨露で水をやらず、ペットボトルから足元だけに水をやったせいではないかと。
子育てと一緒で、ちょっと手を抜くと必ず手痛いしっぺ返しが来るんですねー。
ごめんよー>朝顔たち

今のところもう一つの鉢やねぎにはハダニは移ってきていません。


PageTop

新作は鮭のカリッと揚げ

今日は「膝が痛い」という義母を整形外科に連れて行って、診察後には薬をもらいに行って、頼まれた買い物をして、もっていってと、半日が潰れました。

結局、自分のリハビリは出来ずじまいで、帰宅したら6時半でした。


晩御飯はあまりもの(いたみかけ?)整理。

IMG_1663.jpg

ステーキと鮭のバター焼き、鮭の竜田揚げエリンギ添え、サラダ、ゆでたまごなど。

IMG_1664_201710102105296d7.jpg

竜田揚げがうす味だったので、サラダの上にのせてドレッシングで食べたら美味しかったです。

IMG_1666_20171010210530937.jpg

PageTop

息子の部屋が決まりました

静岡での息子の部屋が決まりました。

IMG_1660.jpg

茶町の築2年の2DKで43.88㎡。
家賃駐車場込みで12万円ですって。東京並みですね。

IMG_1655.jpg

富士山は方向が違って見えませんが、5階なので窓から山が見えます。
東京で33年間、山が見えない生活をしてきた私にはとっても魅力的な眺望です。

IMG_1658.jpg


IMG_1657.jpg

オール電化でIHでご飯作ったことが無いのが不安ですが、落ち着いたらゆっくり行って、静岡観光をするつもりです。

IMG_1659.jpg


七軒町の1LDKの方が便利なんですが、築9年で34㎡と狭い上、駐車場がなく近隣駐車場は28000円/月と高いのであきらめたとか。

途中から一年だけ家族を呼ぶというのはいろいろ難しくて、近いからすぐ帰れるし
ということで、どうやらずっと単身赴任になりそうです。

息子は昨夜は、50分も並んで「さわやかのげんこつハンバーグ」を食べたそうです。
そんなに有名な店なのですか?

IMG_1647.jpg


朝ご飯は昨夜お嫁さんが持ってきてくれて食べきれなかったケーキ。

IMG_1653.jpg


ところで今日は朝からヘリがめちゃめちゃうるさいです。
選挙公示日で各党首が街頭演説しているせいかもしれません。
ヘリポートを出たヘリが全部、池袋の上で方向転換するのですよ。
窓を閉めないと電話もできません。

PageTop

パパ抜きで焼き肉パーティー

今夜は孫一家と焼き肉でパパの昇進祝。

IMG_1645.jpg


でも、パパは静岡に家を探しに行って留守。

IMG_1642.jpg

単身赴任なので2Kの43.88平米の狭いマンションに決めたそうです。

IMG_1646_2017100921051068b.jpg


息子は50分並んで「さわやかのげんこつハンバーグ」を食べたそうです。
そんなに有名な店なんですかねー?

こっちは二人でお風呂に入って、

IMG_1648_20171009210511c8b.jpg


海大の所望でコーンスープを作ってやって、

IMG_1651_20171009210516af1.jpg

IMG_1650.jpg


ケーキも食べて、今はオセロをやっています。

IMG_1649.jpg


今日の昼は、敬老会でお年寄りを招待して、祐太朗たちは「東京よさこい」をご披露したらしいのですが、70歳にならないと招待状は来なくて見に行けませんでした。

PageTop