fc2ブログ

今日も幸せ日記

毎日の料理や孫の成長などの平凡な日常日記です

今年の締めのご挨拶

今年ももうあと少しで終わろうとしています。

皆様、お忙しい大晦日をお過ごしのことでしょう。

色々あった今年ですが、元気で年が越せるだけで幸せだと思っています。

思いがけずも40歳過ぎてから、Netで新しい友人や若い友人たちに巡り合って、楽しい毎日となりました。

このblogでも、見知らぬ方が読みに来てくださったりして、いまだに新しい出会いがあったりしています。

今年は孫の写真やばばバカ話が多くて、お目汚しをしましたが、どうぞご勘弁くださいませ。

来年も、やはりblogの話題は、孫、バレエ、フィギュアスケート、食べ物となりそうです。

その孫ですが、昨日から発熱とのことで、今日はこちらに来れないかもしれません。

その時は、おせち一式携えて息子宅に行くつもりです。

それで、もしかしたら今夜、Blogで年末ご挨拶ができなくなるかもしれないので、すこしはやいのですが、、年末のお礼のご挨拶をさせていただきました。

今年は本当にお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって卯年が幸多き一年となりますよう願っています。どらCAT



PageTop

我が家の10大ニュース

さて、今年の締めくくりとして、我が家の10大ニュースを。

1、夫の悪性リンパ腫騒動
ーーー誤診でやれやれでしたが一時は大変でした

2、なんとこの私が気疲れから円形脱毛症に
ーーー治るまでに10か月かかりました

3、高熱の祐太朗と救急車に乗る
ーーー生まれて初めての経験でした

4、祐太朗が保育園に入園し、お嫁さんが仕事に復帰
ーーー最初は泣いて心配しました

5、兄が肝細胞がんになり、見舞いに帰姫
ーーー元気なうちにあえてよかったけれど

6、兄が亡くなる
ーーー死因にいまだに疑惑あり

7、事務所を家から外へ移転
ーーーお金はかかるが気分的には楽に

8、法事で帰省して、母と祐太朗を会わせることができた
ーーー熱がある子に無理をさせましたが、結果的にはよかったです

9、電気製品が次々に壊れる
ーーーすさまじいまでの壊れ方に唖然と。でも新品になってうれしい

10、秋から冬にかけて体調不良が続く
ーーー寅年は厄年なので、61歳になる2月まではだめかも

これ以外にも、
兄がなくなったショックで長姉がアルツハイマーになりかけたり(薬が効いて大分よくなりました)、
母が介護保険を使いだして、デイサービスに通うようになったり、
年末になって叔母が亡くなったりと
最後までいろいろありました。

今年は、悪いことにお金がいっぱい出ていきました。
来年はよいことにお金を使えるようになりたいものです。

でも、こうやって今年を振りかえられるだけ幸せですね。
13年前は、一時退院でのお正月でした。
生きていりゃこそ風邪もひけるのですから。

皆様はどんな一年だったのでしょうか?

PageTop

のんびり師走

お正月に備えて体力温存、なぁーんにもせず、ぼけーっと過ごしています。

今日は、はやぶさのDVDを2本見ました。

「おかえりなさいはやぶさ」は、題名から期待していたほどの内容ではありませんでした。
でも、我々がいつも見ている「はやぶさ」を描いた池下さんを取り上げた視点が興味深かったです。
で、はやぶさの声がメーテルの池田昌子さん。
はやぶさって女の子だったのね?

「はやぶさの軌跡」はNHKだけあって、見たいシーンがたくさん出てきました。
番組の「AtoZ」がもとになっているとかで、そういえば見たシーンが多かったです。

どのDVDも、はやぶさが流星になって燃え尽きるシーンが何度も出てきて、そこでついホロリ。
あの結果がなければ、ここまでみんなの気持ちを動かすことはなかったでしょうね。

今年は嫌な事件が多い一年でしたが、はやぶさがすべてのマガゴトを消し去ってくれました。

それなのに、昨日の「JAXAi」閉館のニュース。
東京駅に近いので、地方から来た人たちがふらっと立ち寄れて、お休みに着た小学生たちにも人気のスポットだったのに……。
「あかつき」への頑張れメッセージが張り出してありましたね。

多くの人たちに「宇宙」を身近に感じさせてくれたJAXAi。
仕分けの犠牲になり、こちらは流星ではなくシャボン玉のように夢とともにはかなく消えました。

今年は生まれてれて初めて冷凍おせちを買ったので楽チンなのですが、年越しそばやお雑煮、お鍋などは用意しないといけません。
お花も活けて、しめ飾りを飾って、やることはいっぱいあります。
さて、そろそろ掃除や買い物もしなくてはねぇー。

PageTop

全日本雑感

全日本のフィギュアスケートも終わってしまった。
リンクで見ないと感想を書く意欲も薄れるが、雑感などを。

まずは、真央ちゃんがリンクに戻ってきてくれてうれしかった。
人は皆、天使の羽をつけて生まれてくるが、世俗にまみれるうちにいつしか羽は抜け落ちてしまう。
ところが真央ちゃんだけはいまだに背中に天使の羽を持っている、稀有な女性。
その魂の無垢さ、スポーツにささげた純粋な心に、神様は羽をとる機会を逸したようだ。
世界選手権でも、楽しく笑顔で滑ってくれるだろう。

大ちゃんの精神力だけで滑ったFPにびっくり。
出来は良くないのに、一番心を打つ滑りだった。
で、四陸も出るって?このバカ息子が!
しかたないですね、こうなりゃもうやりたいだけやらせるしかない。

大ちゃん、真央ちゃんの二人からでるオーラの素晴らしさは、万民を魅了したらしくて、今年からフィギュアファンという人たちが山ほど発生した結果。
「リンクに物を投げ入れるなんて。なんてマナーが悪い観客だ」と、信じられないようないちゃもんもついた。
これまで野球やサッカーしか見たことがない人が、自分の倫理観だけで文句をつける時代。
ここまで来たことを喜ぶべきか悲しむべきか?

閑話休題

織田君が最後にやっと笑顔で滑ってくれたこともうれしかった。
赤ちゃんかわいかったし、ね。&^.^&

この私に「安藤さんを応援しよう」という気にさせてくれたミキティにも感謝。

小塚君の純朴で、なおかつ華麗なスケートを堪能。
モンチッチ君が立派な青年に育っていく姿を煮られて幸せ。

目指せ、和製ジョニーの羽生君もたくましくなって、すっかりシニアに溶け込んでいた。

男女とも、若手の成長に驚くばかり。
いつまでファンでいられるかはわからないが、彼らが世界に羽ばたいていく日が見られたらうれしいなぁー。
とりあえずは、世界選手権のチケット取りだな、うん。

でも、「昔からファンですというおばさんやおばあさんが多かった」などという現地見物組の声を聞くと、そろそろ若い人にリンクを明け渡さなくてはいけないかなという気にもなってきた。(^_^;)

PageTop

三つ目のクリスマスプレゼント

順位に少々不満は残れども……。
世界選手権には出るべき人たちが出られることになり、うれしい結果となりました。&^.^&
20101226009.jpg

全く普段の大ちゃんの滑りではありませんでした。
痛々しくも、気力だけで滑っていましたね。
途中から両手で目を覆って、指の隙間から見ていました。
20101226004.jpg
でも、この笑顔なんですよねぇー。
大ちゃんのプログラムは、スピンもステップも首に負担がかかるものが多いのに、痛みを見せずに演じ切るとは、もうすっかりプロですねぇー。
むち打ちは短期間でなおるものではないので、3月までにどこまでよくなっているか?
不安はありますが、「何番でもいいから世界選手権にでたい」と言っていた大ちゃんの希望がかなったことにメリークリスマス!

彼も被害者。でも最後までよく頑張りました。一番若いのに大人の風格があります。
20101226006.jpg   20101226008.jpg
織田パパも奥さまと可愛い赤ちゃんの前で奮闘。
赤ちゃんがパパ似でなく、大きな真ん丸お目目の可愛い子だったのに安心。(^_^;)

今季で引退の南里君。
彼にはいつもイライラさせられていました。
いいものを持っているのに、なぜ発揮できないのかと、ね。
肝心なところで転ぶ姿しか印象にないのですよ。
それとスタミナ切れで、最後はボロボロになった状態も見飽きるほど。
20101226003.jpg
けがが絶えなかったのは体重のせいだと思い、「体重を落とせばいい選手になれるのになぁー」と書いたこともあります。
一番好きなプログラムは、マダムバタフライでした。
もっと好きだったのはEXの「月光ー津軽海峡冬景色ー月光」
これを見て、コミカルなのも滑れるんだーと、ビックリ。
特別にエキシビで今夜滑ってくれないかしら?

PageTop

二つ目のクリスマスプレゼント

復活真央ちゃん、SP1位発信、おめでとう!

43.jpg  47.jpg

b0038294_22282075.jpg  b0038294_22184346.jpg


b0038294_22353083.jpg    b0038294_2293618.jpg


やっと笑顔が見られました。&^.^&
長い間待って待って、まった甲斐があった。とってもうれしいクリスマスプレゼントでした。

明日もこのシーンが見られますように。
b0038294_22444642.jpg


真央ちゃん以外では、庄司理沙さんの品があるスケートに惚れました。
今年の春ごろでしたかねぇー、初めて彼女のスケートをユーチューブで見たとき、あまりの大人っぽさにびっくりしました。
62.jpg  63.jpg

この品の良さと大人っぽさは、ヨーロッパでは人気が出ること間違いなし。
ソチの代表権を争うとき、真央ちゃんの最大の敵は、村上さんではなく庄司さんになる予感が。

この時間は男子のフリーが行われているのですが、怖くて結果を知る前に、Goodnewsとして真央ちゃんの件だけを挙げておきますね。

PageTop

今年4度目の風邪?

昨日、のどが痛いなと思っていたら、朝方から発熱。38,9度

薬を飲んでも。38,5度にまでしか下がりません。

食欲は全くなく、昨夜からみかん1個食べただけ。

正月までには治さないと、ということで。

Blogはしばらくお休みします。アーシンド

PageTop

過酷なスポーツ

フランス杯?の真央ちゃんの写真。

この写真を見たとき、今更ながら「フィギュアスケートは心身に過酷なスポーツだなぁ」と思いました。
30mもある広くて白くて冷たいスケートリンクに、たった一人で出ていく時の緊張感はいかばかりかと。
o0500033310928738362.jpg
家の中で一人の時に転んでも恥ずかしくて、誰もみていなかったかと、つい周囲を見回してしまうのに。
何千人という人の前で、無様に転ぶみじめさ、情けなさは、いつまでたっても慣れることはないでしょうね。
まして、その恥ずかしい場面が何度もテレビで流されたり、でかでかと新聞に載るのはたえらえない苦痛かと。

でも、真央ちゃんは転んでも転んでも試合に出続けます。
精神的に強い女性ですね。

最近は、演技後点数が出るまでの間のスロー放映に、失敗の場面を流さない放送局(残念ながら日本ではない)が増えてきて、いい傾向だと喜んでいますが。

硬い氷の上で3回転するだけでも大変なのに、芸術性が足りない、色気がない、スピードが遅い、スピンがぶれる、シットスピンの腰が高い、エッジが浅いなど、いっぱい要求されるのですよ。
15歳から25歳までぐらいの、まだ子供といってもいい人たちにそこまで求めるのは強欲すぎると思いませんか?
15歳に色っぽく腰をくねらせる演技をさせる必要があるのでしょうか?
水玉模様の衣装が子供っぽいって?
何を寝ぼけたことを言うのでしょうね、大人たちは。


さて、今週末に行われる全日本選手権で、世界選手権出場者が決まります。

真央ちゃんのジャンプのエッジ矯正が間に合うかどうかわかりませんが、
今できる範囲のジャンプを飛んで、無理せず頑張ってほしいと思います。

大ちゃんのけががよくなっていることを祈っています。
ひざなどの古傷を痛めると、治りが遅いことがままあるので心配です。

小塚君が委縮せず、不調の大ちゃんの分まで素晴らしい演技を見せてくれますように。

織田君が笑顔で滑ってくれますように。

安藤さんの腰がよくなっていて、盤石の態勢でジャンプが飛べますように。

あっこちゃんの笑顔が爆発する滑りができますように。

かなこちゃんが無邪気なままで滑り終えられますように。

若手のjrたちも、委縮せず実力を発揮できますように。

すべての選手が、ノーミスでケガ無く滑り終えますように。

観客の方々に
私は今回は見に行けませんが、しっかりと応援をよろしくお願いします。

PageTop

友人の演奏会

長唄三味線の杵屋流の名取として活躍中の友人が、長唄演奏会を主催することになりました。
興味がおありの方は聴きに行ってあげてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーー

長唄演奏会のお知らせ

日時:来春1月7日 午後7時開演(開場は6:30)
場所:「内幸町ホール」

演目

「春の調」唄 成田涼子 吉住小与ひで
     三味線 杵屋栄富次 吉住小しな
     箏 米川敏子

「春調娘七草」唄 吉住小与ひで 芳村伊四絽 成田涼子
       三味線 杵屋栄富次 吉住小しな 杵屋巳織

「勝三郎船弁慶」唄 芳村伊四絽 吉住小与ひで 成田涼子
        三味線 杵屋栄富次 吉住小しな (上)杵屋巳織

お囃子は男性プロにお願いしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

とのことです。
チケットご希望の方は私までご連絡くださいませ。

PageTop

松江のお土産は

朝ごはんは具だくさんのおじやとアップルパイ。松江の土産の干し柿も1個味見。
101214_105140.jpg  101214_180112.jpg
「お正月用にいいお茶を買ってきて」と頼んだら……。
「一番いいお茶をくれ」とお店で言ったため、100g3000円のお茶を買わされたとか。
1500円ぐらいので十分おいしいのにねぇー。

今年最後の美容院へ。カットしてもらってさっぱり。
そのあと西武のお酒売り場で、お正月用のお酒を贈ろうと物色。
101208_174720.jpg

今年の新商品という無濾過の蔵出し生原酒が来ていたので、純米と醸造の1升ビンの金銀セットと山田錦を選ぶ。
101208_174702.jpg

生協に入ってから買い物にはあまりでなくなった。
今日は久しぶりに歩いたので肩こりが少し良くなった感じ。
やはり歩くことは大切ですね。

PageTop

本日の到来物

夫の元部下から届いたお歳暮です。
20年以上も前の部下なのに、毎年おいしいものを送ってきてくれます。
チョコレートコーティングされたふわふわスポンジ生地が嫌味ない甘さで、
こういう系統では、久々においしいケーキでした。
101213が_100343.jpg

人にばかりあげて、自分はあまり食べられなかったお菓子を注文しました。
どれもおいしかったという評判だったので、味見が楽しみです。
101213_100433.jpg

昼は天ぷらうどん。
寒い日はこういうのが一番ですね。
101213_110119.jpg

PageTop

ヨン様、来日

昨日、羽田から入国されたようです。
カメラのフラッシュを考えると、目を守るためサングラスは必需品ですね。
ファンが差し出す造花を受け取る優しさは、相変わらず。
お出迎えは4000人とか。
news_20101212_2.jpg


ここで動画が見られます。

今回は、イベントチケットも買わず、家族写真にも応募しませんでした。
もうそろそろ陰ながら見守って応援する時期に来ているようです。
101212_haneda10.jpg  101212_haneda02.jpg   

PageTop

本日は

待ち焦がれていたル・レクチェ。
今年は不作とかでやっと届きました。
101211_105701.jpg
いつもより小ぶりですが、9個も入っていました。
明日から食べられるとのことで、楽しみです。

独り占めできると思っていたら……。
急な仕事が入って、夫が明後日帰ってくるそうです。
クリスマス明けまでは一人でのんびりできると思っていたのに……。

短い休暇となってしまいました。

PageTop

大ちゃん、ショックで。(;_:)

大ちゃんがかわいそうすぎて、ショックから立ち直れません。
またもやけがに泣くとは、不憫すぎいます。

こうなれば日本選手権はパスさせてあげて、世界選手権までに首と足を直して
優勝してほしいものです。
でも、むち打ちは難しい病気。
無理して今後の人生に響くようなことがあってはなりません。

大ちゃんの周囲の人たちには、賢明な判断をしてほしいと心から願っています。

PageTop

全敗!

まぁ最初から当選するとは思っていませんでしたが……。

フィギュア世界選手権の通し券は、友人に頼んだ分も全敗でした。

こうなれば、明日の日別先行予約抽選にかけるしかありません。

これもたぶん危ないでしょうねぇー。

で、今夜はお好み焼きの自棄食い。

101210_172441.jpg

山芋と卵とおもちを入れたら、厚みが3cmぐらいあるふっくりしたお好み焼きができました。

PageTop

肝を冷やす!

北京のリンクで練習中の大ちゃんと小塚君の接触事故。

ここで見てね。

いやぁー、びっくりしましたね。
ジャンプした小塚君が、大ちゃんの上にもろに落ちてきて、二人そろって倒れてしまった
のを見たとき、一瞬青ざめてしまいました。

直後、右膝を抑えた大ちゃんの姿に「あわや、靭帯をまた痛めたか?」と、ぞっとしました。

どちらもたいしたことなく、その後も練習を続けたということで一安心しましたが、
このアクシデントのせいで、二人の演技に影響が出たりしないか心配です。

せっかく表彰台独占のチャンスなんですからね、大事にならずよかったですね。
とにかく事故なく無事終わることを祈っています。

PageTop